02.18.2018

 ① メーター内の表示に、異常ランプ点灯(涙)

 ② コンピューターに繋いで通信の状態が表示されています。

③ 車両側から、異常箇所の表示されています。

石井自動車の大隅です。

先日に続き、コンピューター診断した事例をお話ししたいと思います。

お客様より、「ABSランプが点灯したままになっている」とのご依頼、早速コンピューターに繋ぎ診断開始! 『ストップランプスイッチ系統異常』が車両側に不具合が発生していることがこれで分かりました。これから、配線や部品の特定に入ります☆

が!!なんと!!!ブレーキ踏んでもブレーキランプ点灯し...

02.15.2018

 ② パソコンとお車を繋いでいます。

③ 拡大してみました。(OBDと言われる車両情報が引き出せる部分に繋ぐ)

石井自動車の大隅です。

メカニックがスズキのお車を『丸裸』にしていました。

今までは、修理箇所を長い修理経験と勘で補えて来ましたが、近年は衝突軽減システムが搭載されていたりとコンピューターが車を制御している割合が増え、実際コンピューターにアクセスして不具合箇所を特定したり、トラブルを未然に防げたり、すっごく賢くなって来ています。

合わせて、自社も設備を揃え受け入れられるだけの環境を整えています☆

また、『定期健診』をする事で...

02.06.2018

 ①ドライブレコーダー取り付け完成☆

 ②フロントガラス横のカバーを外し、配線を通しています。

 ③ナビゲーションの裏から電源取り出し&抜け防止パーツ使用♪

 ④こんな感じで配線を通しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 石井自動車の大隅です。

何かと話題!?の『ドライブレコーダー』の取り付け方法をご紹介いたします。

今回は『裏取り配線』での取り付けをいたしました。

電源をデッキ裏から取ることにより、ジガー電源を今まで通り活用出来るので、お客様も大満足??。

最近では、保険会社からドライブレコ...

02.05.2018

           ① ミッションマウントが付いている場所

           ② ミッションマウント外しての新品との比較

 昨日の大雪は大丈夫でしたか!?

石井自動車の大隅です。

先日、お客様からバック(後退)時に「カタカタ」音がする、前進&ニュートラルでは音が出ない。という症状でした。メカニックが同乗したり、各部点検して『ミッションマウント』の判断をしました。実際外して見ると(②の写真)新品のゴム部分を見ていただくと溝は有りますがつながっています。一方外したマウントは切れています。こうなると、エンジンからの振動が吸収出来ず、フ...

Please reload

07.16.2019

06.30.2019

Please reload

最新記事
アーカイブ
Please reload

★★★お知らせとイベント★★★

 

カーメッセ iSHii

カーメッセiSHii 〒761-0823 香川県木田郡三木町井戸2784-1

電話 087-898-5051

FAX   087-898-5450